はてなの追求

好奇心旺盛な大学生の充実した日々

国籍なんかお構いなし。国際交流への目覚め

ブログって、誰かの役に立つような情報を発信するものなのかもしれないけど、そんなの知りません(笑)

 

ただ、楽しい日々の体験談を発信させてください。

 

神戸に来てからの話

個人情報丸出しな気もするけど、これくらいなら大丈夫だと信じてます!

 

自分は福岡県の北のほう出身で、18年間住んでいたんですけど、関西に憧れて、家を飛び出し、神戸大学に入学しました。

 

大学に歩いていけるところが良くて、家賃も安いアパートを借りて、これから頑張ろうと引っ越した初日にびっくりしました。

 

 

アパート内に日本人が自分ともう1人しかいない!

(ちゃんと調べたけど国際寮とかな訳ではなく普通のアパートです。)

 

 

2階立ての建物で、1フロアに6つの部屋があり、全ての部屋のドアが向かい合わせになってる感じの建物。これ絶対伝わんない(笑)

f:id:toshinokatari:20181106180310p:plain

こんな感じ。

 

それで、2回には共有スペースもあって、みんなで話すことができるんです!

もう僕にとっては 最高の家や!!って思いましたね。

家賃もなんと3万円!安いから海外出身の人が集まったのかなて思います。

 

 

毎日が交流会

f:id:toshinokatari:20181106182704p:plain

1つ屋根の下に

  • 日本人2人
  • フランス人
  • シリア人
  • アメリカとエジプトのハーフ
  • 中国人4人

が住んでるんです!しかも、みんな共有スペース大好き!

だから、毎日毎日いろんな話ができて、楽しくて楽しくて堪らなかったです!

 (写真には全員は写ってません)

みんないろんな背景を持ってます。

 

いろんな国を旅していて、たまたま今は日本にいたり、

東日本大震災の時に日本の建築物の素晴らしさに感動して日本で建築を学びたいから研究をしに来ていたり、

津波による被害は多くても倒壊による被害はあまりなかったそうです)

神戸大学の院で、中国人の既婚女性の介護による負担を数値化する研究をしていたり、

ジブリや漫画が好きで日本を好きになり、日本で英語学校の教師をしていたり、

機械学習の技術を学びに来ていたり。

 

先に言っておきます。

僕はそんなに英語は話せないです。

 

ただ全員に共通して使える言語が英語で、めっちゃ苦労しながら頑張りました!

大学の第2言語はフランス語にしました。

 

フランス語のテストの前には付きっきりで教えてくれます!

 

フランス人の方と、僕は英語が苦手で、アメリカ出身の人にめっちゃいじられます(笑)

 

今まで、全然海外出身の人と話したことなんかなかったのに、もう国際交流の虜になりました。

アフリカに行ったりもしたので詳しくはこちら。

toshinokatari.hatenablog.com

 

 

異なる背景からの多くの学び

建築の話もそうですね。

全然考えもしなかった所に日本のすごいところがあったんです。

 

中国人の方に日本の良いところ聞いてみました。

そしたら、教育!と返って来ました。

 

想像できますか?

 

日本の教育で、一番好きなところは夏休みの自由研究て言われたんです。

 

何も縛られることなく、自分で自分の気になるテーマを決めて、それについて研究することができる。

幼少期から、そんなことをさせる国はなかなか無い!と言われました

 

サボって適当にしてました。ごめんなさい(笑)

そんなこと考えたこともなかったです。

 

他にも、中国人2人と話しているときに家族の話になりました。

 

一方の中国人が、弟がいるというと

もう一方の方がめちゃくちゃ驚いたんです!

 

・・・???

 

なんでそんなに驚くのって聞いたら、そういえば中国には一人っ子政策があったんです!

だから、この子は超お嬢様だよ!と言われました。

 

面白いなぁあ!誰かこの感じわかってほしい!

 

もう毎日毎日いろんな発見があって幸せです。

 

最後に

僕は別に海外の人だから、交流するのが好きというわけでは無いです。

普通にいろんな人と話すのが大好きです。

 

ただ、新しい発見とか好奇心がそそられる機会が海外出身のかたの方が多いいっていうだけです。

 

だから、あって話し聞かせてほしいとか、最近TwitterのDMで言われるのはめちゃくちゃ嬉しいです!

toshi (@to0826shi) | Twitter

連絡はこちらまで!フォローしてくれるだけでも嬉しいです。

ただ、広告とかの宣伝手伝ってほしいとかはお断りさせてもらってます。 

ここまで読んでいただきありがとうございます!!